

TOEIC 1月 感想

国際展示場駅近くの大会議室。
マイナー。

(パート1)
誰もいないステージとその前に並べられている椅子に悩む。
消去法。

(パート2)
自分の意識との戦い。
「お、結構順調!」と思い始めると
余計な妄想をし始めたり。
途中はっきり聞き取れなかったりして(多分オーストラリア人?)
幾つかは落としているだろうが
大きく崩れることはなかったはず。

(パート3&4)
先読みは崩れることがなかったが、幾つかいつも通り聞き取れなかったセットも。
時間の設問も完全に聞き逃した。

(パート5&6)
highで多分間違い。 
remarkとaddressで迷い(運良く正解っぽい)
ピアノの話の所有格でも大いに迷った。

(パート7)
今回はほぼ根拠が見つけられたはず。
あくまでも「はず」(苦笑)
結構合っているはず。
文章がいつもより短かったので7分余った。
残りで自信のなかった101、153辺りをを見直した後
映画監督の話で、設問を読み間違えていたことに気づき
マーク変更。

あれれ、今回はいい予感。





電車の功

引越しをして3週間。

予想外であった

隣の奥様のヒステリックな声にも大分慣れてきました。


チャリ通勤も10分から30分と伸びたものの続けていたところ、

途中でパンク。

この距離は折りたたみのチャリにはちょっと酷だったか。。


それゆえ、ここ2日間は5年ぶりの電車通勤。


慣れない満員電車の中

眠っていたiPodを取り出し

久々TOEIC模試のリスニングをしていたら、

聞き取れなかった細部が気になる気になる。


スクリプトも持っていなかったので

終いには「これでもか!」と意地になって

何度も何度もリピートの嵐。



ひょんなことから

ここ2ヶ月影を潜めていたTOEIC熱が再浮上してきた次第です。

(根が気分屋な為、お許しを。。)


ほとんどの方が電車通勤で当たり前のことだとは思いますが、

電車内のあの不自由な空間の有難さを

今更ながら再認識。


また来週からはチャリ通勤に戻るわけですが、

もし電車通勤を続けていたら、

間違いなくノイズキャンセリングのイヤホンを

買っていることでしょう。


それにしても

すぐにこの耳からズレ落ちるのは

どうにかならないものか。


耳の穴が大きいのか!?





















TOEIC 10月結果

トンネル

いつになく


しばし目をつむり


呼吸を整え


無になってみる。



国境の


長いトンネルを抜けると


そこは


雪国


ではなく



toeic20131027.jpg



見覚えのある


雑草が生い茂った


向かいの家だった。




あれから

かなり遠くまで

歩いてきたはずだったのが

逆戻り

しかも戻りすぎたw



結果を見た瞬間

思わず笑ってしまいました。



考えても答えは出ないのだろうけど

しばし考えてみます。

原因を。


今、ただ一つ言えるのは

雪国の光景を見るまでは

やめられないということ。



<追記>

今回、目標を達成された方々、おめでとうございます!

その凄さをここのところ痛感しております。






SW遊び

<台風での被害がこれ以上拡大しませんように。>


昨日は『SW遊び』なるものに参加してきました。


もともと英会話に興味があったのですが、

いかんせんSWは受験料が高い(涙)。。


SW本の値段もそこそこするし、

そもそも書店に行くとTOEIC(LR)の方に

目がいってしまいます。


という訳で、昨日は本持参どころか

ろくにSWの出題形式も知らずに参加となりました。


会場に行ってみると少人数。

超初歩的な説明からしてもらえて、大変助かりました。


そして写真描写問題からスタート。

TOEICのPart1の出題者になったような感じでしょうか。

写真を見ながら30秒間準備して、その後45秒間しゃべり続けます。


Part1でよく聞く表現を盛りこんだり、盛り込まれたりすると

吹き出しそうになります。

casting a shadowとか。


ここでとても興味深かったのは

男性と女性で注目する部分が異なるということでした。


例えばカフェやお店などでの写真は

男性が、分かりやすい

「コーヒーを飲んでいる」「店員に注文している」

と考えるのに対し、

女性は

「エスプレッソマシーンがある」「キッシュが並べられている」

「ストールを巻いている」「オブジェが飾られている」

などと、より詳細に目を向けていたのです。


(ある男性はその人物の心情・家族構成等を想像で作り上げ、詳細に描いていましたがww)



また、男女を問わず、自分に無い発想や表現を知ることができたのも

面白かったです。


このSW遊びは、SWに対する敷居をグーンと下げてくれる

まさに『遊び』でした。


さてさて、お金貯めないとww

1日3模試

本日はJunさん企画の『1日3模試』に参加しました。

ゴールド模試のテスト3・4・5を使用。


極めろ!  TOEIC(R) TEST ゴールド模試 1000 (極めろ! シリーズ)極めろ! TOEIC(R) TEST ゴールド模試 1000 (極めろ! シリーズ)
(2013/09/20)
イ・イクフン語学院

商品詳細を見る


朝8時~夜7時30分まで。


点数よりも何よりも、途中リタイアだけが一番怖かったのですが、


無事完走。


もちろん3模試なんて初。


Junさんと残り2名の参加者との話が盛り上がり、


思ってたよりずっと楽に過ごせました!!



あ、ただゴールド模試のパート5と7にはボロボロにやっつけられたので


今週しっかり復習します。



そして、直後の今なら模試一回分なんて楽だよと言えるので、


その思いが継続できるようにしたいなと思っています。



Junさん、参加者の皆さん、ありがとうございました!!












