

TOEIC勉強会

昨日はporporさんJunさんが講師役の勉強会に参加しました。

4月から参加し始めて、6回目になります。


porporさんはリーディングパートの基本的な解き方。

そしてPart6の演習。

問題は、旅行先のホテルの部屋に置いてあった英語の案内に手を加えたのだそう。


そうそう、3週間前東南アジアの旅行先のホテルでTOEICにありそうな文面だと

僕もちょうど思っていたところでした。


相変わらず、斬新で、ユーモア溢れ、受講者を上手く巻き込んでゆく、非常に心地よい授業展開。

天才的。

時間なんてあっという間に過ぎてしまいました。




そしてJunさんの初講義。

昨年、オンライン英会話のスクールを探している時に、一番最初に見たのがJunさんのブログでした。

この1年、半端ない努力と進化を見てきたので、どんな授業をされるのかとても興味がありました。


Part5&7の問題をまず解いたので、次は当然の如く全ての問題の解説かと思いきや、、、

解説は2問程度。

ん、何をするのかと思えば、、、


『Junさんが普段どう復習をしているのか』

を解説!

これは興味深い。Junさん独自の色が放たれる授業でした。

復習の大事さ。ドンと伝わりました。

これからしっかり昨日の復習します!


最後に講師2人を前にしてのQ&A。

この試みは今までなかったような。。

ここぞとばかり質問しました。

『part3&4の選択肢が長いと、もうそこでゲンナリしてしまうんですが、

 そういう問題の時はどう対処していますか?』と。


porporさんの第一声

『まずは、ゲンナリしないで下さい(笑)』

その後、長い選択肢はなかなか全部読むのは難しいので、

部分的に大事な情報を読み取るという趣旨のことを教えてくれました。


Junさんはどうやら選択肢の長い短いを意識していないようでした。

これまた興味深い。

それだけの量をこなしてきてるからなのかも。


非常に充実した勉強会でした。

参加者の方々ともたくさん交流できました。

このエネルギーを、意識的に日々の学習のエネルギーに変えていこうと思います。


そして、このあとRabbitさんOJimさん主催の

『第1回 TOEICブロガーの集い』に参加することになるのです。












発音セミナー

昨日は横浜の英総研で「発音セミナー」を受講してきた(なんと無料!!)

発音は自分の中では一番自信のある分野。
内容が全くわからなくても、英語の音やリズムが昔から好きで
真似事は結構してきたし、アメリカ人がしゃべる日本人のマネは
恥ずかしくて見せられないが、かなりの精度だと思う(汗)。

今回、さらに自信を深めようと思って参加したのだが、
似たような2種類の単語だけを、相手とある程度の距離をおいて発音すると、
VやBや母音などが上手く相手に伝わらず予想以上に苦戦した。

こういう勉強会、セミナーはそこで学ぶ内容はもちろん有益なのだが、
自分の足りない部分を実感し、さらに上を目指そうという気持ちにさせてくれると
いう点で、とても良い刺激になっている。
これは一人ではなかなか得られないし、他の参加者が本気だからこそなのだろう。

帰りにセミナー等で良くお会いする方とお茶。
英語において、僕の半年~1年先を行っている方で、
TOEIC、英検、最近やっている学習などお話ができ
これまたたくさんの刺激を受けた。
これからも良い関係で、お互い向上していければという気持ちになった。

あとはこれで満足して終わりではなく、そのエネルギーを日々の学習に充てていくのだ!!

TOEICセミナー

この土日はTOEICセミナーに参加してきました。

土曜は6時間+懇親会、日曜も5時間と続くと、

完全に頭の中はTOEIC一色。


土曜は授業の中で、参加者4人1組になって、一つの英文から「学べるもの」をどんどん

挙げていくというのがありました。

出てくる、出てくる「学びポイント」。

そして、人によって着目するポイントがこうも違うのかというのが驚きでした。

グループによる作業の後、先生の気づきも挙げていくのですが、

グループ内の高得点者と共通するところが多く、そこも非常に興味深かったです。


先生は初講義だったらしく、「今世紀最大に緊張している」と言っていましたが、

そんなことを微塵も感じさせない、ユーモアたっぷりの本当素晴らしい授業を展開されていたので、

参加出来てラッキーでした。

また受講したい。

他の2人の先生も前回までと同様、素敵な授業でした。


そして初めて懇親会も参加。

前回、前々回と参加者とは話したことが無かったので、どうなることやらと思っていましたが

みんな優しかった。

真剣に向き合っている参加者からも、授業では得られないものを受け取れるなんて、

なんとスゴイことなんだろう。

感謝。感謝。


普段はやらないけれど、今日は朝から勉強してしまった。


日曜のセミナーのこと書くの忘れた。また今度。





TOEIC勉強会に参加して

昨日、初めてTOEIC勉強会に参加しました。


講師お二人ともPart5をテーマにしていたのですが、
アプローチの仕方が異なっていたのが興味深かったです。

また、参加者の方々とは話せなかったのですが、日頃の学習に懸ける想いなどを
感じ取れたので良い刺激になりました。

周りにTOEIC学習者がいないので
これはハマりそうな予感。

30日も大規模なTOEIC勉強会。そして初懇親会(TOEICの常識を知らないのでちょっと不安)。

